ツインバードの家庭用コンパクト精米器「精米御膳」MR-E500W

 ツインバードの家庭用コンパクト精米器「精米御膳」MR-E500Wは4つの精米モードで素早く美味しく精米し、

■素早く、美味しく
 モーターのパワーアップによりスピード精米を実現。 4合の白米の精米にかかる時間は約5分、一回の精米容量は1〜4合です。精米したての美味しいお米を毎日手軽に味わえます。

■美味しい精米のヒミツ 「かくはん方式」
 お米をやさしくかくはん棒で、かくはんすることにより、空気を巻き込むことによりお米の温度上昇を防ぐので、精米したての風味を損ないません。

■美味しさと健康をお届けする4つの精米モード
 栄養価が高くて玄米よりも食べやすい分つき米ができる「分つきモード」をはじめ、「胚芽モード」「追加精米モード」、古く酸化した白米の表面を磨いて美味しさを蘇らせる「白米みがきモード」の4つの精米モードを搭載しています。

■その他の機能
 ・レンジ台にスッキリ収まるコンパクトサイズ&収納に便利なコードリール付
 ・本体底には指を引っ掛けられる持ち手部があり、本体を持って移動する際に便利
 ・「ぬか」はぬかボックスに完全分離、精米後のお米も取り出しやすく、お手入れも簡単

 と言った特徴を持ち、楽天の精米器部門ランキングでトップ10に入る人気商品となっています。


「精米御膳」MR-E500W を楽天で買う

「精米御膳」MR-E500Wをアマゾンで

 「精米御膳」MR-E500Wはアマゾンでも購入可能です。アマゾンから買いたい場合には下のリンクからどうぞ。


「精米御膳」MR-E500Wをアマゾンで買う

「精米御膳」MR-E500Wの口コミ

 「精米御膳」MR-E500Wには楽天で1000件、アマゾンでも100件を超える口コミが寄せられています(評価は5点満点)。とくに白米磨きの評価が高いようです。

 40代女性 評価5.0
 「今までは夫の実家からもらえる30キロの玄米を、もらった時にまとめて精米機にかけていました。味は落ちているのは承知で何年も続けていましたが、子供から他で食べるお米がおいしいと言われ、なんだかショック・・うちのも精米したてはとってもおいしいのに・・
これが精米機の購入にいたったわけです。
 今はまだ精米済みの白米(古米)がまだ残っているので、早速白米みがきをしてみました。白米みがきの時間は30秒ほどでした。1合でも4合でも精米時間はさほど変わらないようなので、毎回4合ずつ精米しようと思っています。
 みがき終わりは、ぬかのケ−スのところにみががれた後の粉が残りました。要らない部分があったな〜と思いました。味は古米なのでみずみずしさはありませんが、おいしく感じました。これから新米の季節なので、早く玄米で精米してみたいです。
 毎日のお弁当や夕食づくりがしばらく楽しみです。値段も他のショップと比べてとても安く満足です。注文後3秋の連休があったのですが、4日で届きました。」

 評価5.0
 「スーパーで買ったお米も食べる日に白米磨きでしあげれば、新米のような味、におい、やわらかさになります。おいしいです。特に、味が顕著にわかるのは、残ったお米を翌日に電子レンジで加熱するときです。いつもは、ぬかみたいなにおいがしていましたが、この機械で磨いたお米は、翌日あっためてもにおいがせず変わらずに新米のような味が楽しめます。」

 以上、楽天のレビューより。


 評価 星5
 「実家からよく30kg単位で玄米を頂くのですが、都内の端っこ在住ですがあまりコイン精米機はありません。いつも行くところは毎度順番待ちで、なおかつ米30kgをもって上がったりするのがしんどく感じてました。また、30kg一気に精米してしまうので、初日は精米したての美味しさを味わえるのですが、最後の方には若干酸化したかのような味になってしまうので、家庭用のをかねてより探していました。

 それで価格に釣られてこの精米器を購入しました。本当に1万を切るような価格で大丈夫なのかな?と思いましたが、実物を見てこれ以上はないと言うぐらいの構造のシンプルさに納得しました。
 3人家族で1回当たり大体3合を炊くのですが、精米時間は約3分程度です。ただ、精米後のお米を冷ます時間が必要なので実際には朝ご飯に使うには前日に精米しておくとかの工夫が必要となりますが、まあ大した手間じゃないですね。ただ、冷まさずにすぐに水研ぎしてもさほど米粒が割れたりはしないようですので、気にしない人はそのままでもいけるかも。
 使ったあとのお手入れもかなりラクです。

 また、白米磨きモードを使うと酸化してしまったような米でも精米したて、までとは行かなくても変な匂いや雑味の無いような状態で炊けるご飯になります。これが結構有り難かったりします。
 耐久性が気になるところですが、かくはん棒をモーターで回すだけのミキサー並みに単純な構造なのでおそらくは長持ちするのではないかと期待しています。」

 以上、アマゾンのレビューより。

FXで斬る